Vape & knick-knacks

VAPE(電子タバコ)や通販で買ったものの紹介ブログ

Vape & knick-knacks(ニック-ナック)

主に電子タバコの紹介をしています、20未満の方の閲覧はご遠慮ください。

 

【アトマイザー】OBS Engine2 RTA レビューのようなもの

f:id:patariro555:20190218010306j:plain

 

OBSのアトマイザー、Engineシリーズはトップエアフローを採用した個性的な形状のアトマイザーです。私もEngine NANOを持っていて気に入ってます。やっぱり漏れに強いって大事です。どんなに美味しくてお漏らししちゃったら使えませんから。

漏れにくいトップエアフローの草分け的Engineシリーズ2代目の実力はどんなもんでしょうか?

 

OBS Engine2 レビューのようなもの

f:id:patariro555:20190227221216j:plain

商品提供:BuyBest 様 ありがとうございます。

f:id:patariro555:20190227222035p:plain

 

f:id:patariro555:20190227222239j:plain

 

パッケージ

OBS共通の黄色い箱

f:id:patariro555:20190227222313j:plain
f:id:patariro555:20190227222318j:plain

f:id:patariro555:20190227222333j:plain

  • Engine2 RTA本体×1
  • スペアガラスチューブ×1
  • プリメイドコイル×2
  • +ドライバー×1
  • コットン
  • スペアOリング
  • 説明書

 

Engine2 RTA

f:id:patariro555:20190227223227j:plain

  • サイズ:26mm×56mm
  • リキッド容量:5ml
  • デュアルコイル前提デッキ
  • トップエアフロー
  • 510スレッド
  • 510ドリップチップ

26mm径ですよ!デカい!

下の方がすぼまっている形状ですが26mmなのでPico21700には乗りません。

f:id:patariro555:20190227223754j:plain

f:id:patariro555:20190227223843j:plain

 

コンタクト部分はクリアロみたいな形状です。

f:id:patariro555:20190227223854j:plain

 

エアフローは上部に3箇所開いておりトップ部分を回して調整します。

f:id:patariro555:20190227224850j:plain

 

OBSお得意のリキッドチャージ方法、トップサイドフィル。こういうギミックは好きです。ワクワクしますよね。

f:id:patariro555:20190227224941j:plain
f:id:patariro555:20190227224943j:plain

 

初代NanoRTA(25mm径)と比べてみましょう。エアフローが一段飛び出している形状は同じですが、中の金属スリーブが無くなってなんだか大人しいデザインになりましたね。個人的には初代のデザインの方が好き。

f:id:patariro555:20190227223958j:plain

f:id:patariro555:20190227224157j:plain

f:id:patariro555:20190227225505j:plain

 

分解

f:id:patariro555:20190227224515j:plain

分解出来るのはこの辺まで。チャンバーとトップパーツ部分は分解不可です。

 

ドリップチップは見た目が大きいので810かと思ったら510でした。

f:id:patariro555:20190227225245j:plain

 

チャンバー内部は綺麗に湾曲を描いています。また二重構造になっていて内側と外側の間を空気が通ります。

f:id:patariro555:20190227225433j:plain

内側には切込みが大きく入っておりベース部分と噛み合うようになっているのですが、取り付ける際には特に意識しなくてもちゃんと噛み合ってくれます。Dead Rabbit RTAのようになかなか噛み合わないというストレスはありません。

 

デッキはかなり特殊な形状をしています。

f:id:patariro555:20190227230527j:plain

 

二重構造のスリープを通った空気がコイル下に導かれる仕組み。トップエアフローと書いてますがデッキ構造はボトムエアフローとなります。

f:id:patariro555:20190227230701j:plain

 

初代はスリープ内に穴が開いていてコイル上部側面からエアーが入る構造でしたがEngine2 RTAはボトムエアフローへ進化しています。

f:id:patariro555:20190227232051j:plain

 

面白いのはコイルの取り付け方法。逆さまにして取り付けます、斬新ですね。

f:id:patariro555:20190227231019j:plain

 

位置調整とか面倒だなって思ったのですが、普通に高さとか考えなくてコイルが下に付いた状態でネジを閉めて取り付けてからグッと持ち上げてやれば良いので楽です。

f:id:patariro555:20190227231306j:plain

f:id:patariro555:20190227231407j:plain

f:id:patariro555:20190227231342j:plain

f:id:patariro555:20190227233128j:plain

 

吸ってみよう

f:id:patariro555:20190227233336j:plain

エアフローは全開だとスカスカ、全閉でも少し吸える程度で完全なDL仕様。調整幅は狭いですがAFCは1/3くらい閉めてから効いてきます。初代で気になっていた笛鳴りも減少していますね。リキッドの供給は良くて50Wくらいでスパスパ吸ってもイガるような感じは受けません。

肝心の味はと言うと、至って普通です。ミスト量は十分な爆煙なので多量のミストで味を感じさせるタイプなのでしょうが今一つリキッドの味を出し切ってないような印象。繊細な味のリキッドには向かなそうです。

 

フィッティング

f:id:patariro555:20190227234708j:plain
f:id:patariro555:20190227234719j:plain
f:id:patariro555:20190227234731j:plain
f:id:patariro555:20190227234759j:plain

 

 

OBS Engine2 RTA まとめ

f:id:patariro555:20190227234912j:plain

悪くは無い、悪くは無いのですが、、、うーん、構造がボトムエアフローに進化しているのでもっと味が出ても良いと思うんですよ。セッティング次第なのかも?と思うのですがデッキ構造が特殊なので自由度は低いし。もしかしたらコイルを逆さまに取り付けるのでポストにミストが当たる事で味を奪っているのかも?

 

f:id:patariro555:20190228001651j:plain

 

では、また(@^^)/~~~

やる気スイッチ押してください、お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

 


電子たばこランキング

f:id:patariro555:20171213032937p:plain