Vape & knick-knacks

VAPE(電子タバコ)や通販で買ったものの紹介ブログ

Vape & knick-knacks(ニック-ナック)

主に電子タバコの紹介をしています、20未満の方の閲覧はご遠慮ください。

 

【雑貨】鼻うがいの話

f:id:patariro555:20190218010306j:plain

今回はVapeの記事ではありません。

 

国民病と言われるほど皆が苦しんでいる花粉症。

私も2~3年前までは非常に苦しんでいました。

 

ところが近年は随分と楽になっています。

 

完全に鼻がスッキリと言うわけでは無いです。

 

花粉が酷い日には鼻が詰まったり目が痒かったりしますが、

手放せなかったティッシュも少なくなり、アレルギーの薬も偶に飲むくらいになってます。

 

私の花粉症の症状が軽減した理由は、

あるサプリメントの効果と、他に思い当たるのが鼻うがいのお陰かな?と思ってます。

 

鼻うがいの話

f:id:patariro555:20220221004104j:plain

まぁ、今どき鼻うがいなんて皆やってるかもしれませんがお付き合いください。

 

サプリメントは体質により合わないこともあるので、また機会があれば書きたいと思います。

 

 

鼻うがい初体験は薬局で売ってるハナノアでした。


 

 

 

痛くないし、スッキリするのでとても気に入って毎日してました。

それだけでも鼻炎の症状は軽くなり、なんとなく風邪も引かなくなりました。

 

でも、洗浄液も結構値段がするので毎日使うとなると結構な出費になります。

 

なので、もうちょっと安く手軽に出来ないかと思って買ったのがコレでした。

f:id:patariro555:20220221005538j:plain

生理食塩水を入れて鼻を洗浄できる器具。

 

私は海外通販のALIExpressにて500円以下で買ったのだけど、日本国内でも買えます。


 

 

 

同じような商品は色んなメーカーから発売されています。

私が買ったのは海外製品あるあるで箱とか入ってなかったです(ポリ袋入り)

f:id:patariro555:20220221010139j:plain

 

こちらは500ml容器で、大抵は先端のノズルが2種類付属します。

ノズルの形状はストレートタイプとかシャワータイプとか、メーカーにより様々ですが、鼻の穴にフィットすれば問題ないです。

f:id:patariro555:20220221010456j:plain

 

ブルーは300mlで以前買ったものです。

f:id:patariro555:20220221010753j:plain

 

底にボタンが付いていて押せるようになっています。

f:id:patariro555:20220221010848j:plain

f:id:patariro555:20220221010930j:plain

 

逆さにしてから鼻の穴にノズルを押し当てて、

f:id:patariro555:20220221011234j:plain

 

ボタンを押すと水が出る仕組みです。

f:id:patariro555:20220221011215j:plain


ポンプタイプのように水に勢いはありませんが、自然な感じで鼻腔内に水が流れ込んでくるので楽です。

反対側の鼻の穴からチョロチョロと水が出ます。

水の勢いは弱いのですが、大量の水を流せるので鼻の中の花粉をしっかり洗い流せている感覚があります。

 

反対の鼻の穴から水が出るのが正解なのでしょうが、口から出ることもありますし全然入っていかない事もあります。

 

コツは顎を引いて口を開けてやる感じ。

 

鼻の奥まで洗えなくても手前だけ洗浄できれば風邪の予防になるそうです。

 

また、このボトルは熱湯消毒も出来ます。

 

生理食塩水

ただの水で鼻うがいをすると、ツーンと染みてとてもじゃないけど出来ません。

体液に近い浸透圧の生理食塩水で行う必要があります。

洗浄用の液体も売ってますがコスパが悪いので私は自作しています。

 

生理食塩水は、水と塩があれば出来ます。

私は普通の食塩を使ってます。

 

私は大丈夫ですが、気になる方は薬局に鼻腔洗浄用の精製塩とか売ってます。

 

500mlのぬるま湯に5g溶かすだけです。

f:id:patariro555:20220221011452j:plain

 

大体、ティースプーン1杯くらい。

f:id:patariro555:20220221012220j:plain

 

塩を溶かすぬるま湯は出来れば沸騰したお湯を人肌(37℃くらい)に冷ましたものが良いです。

不衛生だと鼻腔内で雑菌が繁殖することがあるそうです。

 

私は面倒なのでシャワーのお湯でしてますが、、、、(自己責任)

 

使用後のボトルの熱湯消毒も忘れずに。

 

一応、身体の中に入れるものなので衛生管理はしっかりとした方が無難です。

 

 

また、鼻腔洗浄用の粉で、メンソール配合された物もおススメです。

 

▼これは結構おススメ▼

 


 

 

生理食塩水で洗うよりメントール配合なのでスッキリします。

今は手元にないですが、花粉が酷い今からの季節に私はたまに買ってます。

300ml容器に一包入れるだけで手軽だし、コスパも良いです。

 

まとめ

この器具に限らず、手軽な物からポンプタイプのしっかりした物まで、色々なタイプの鼻腔洗浄器があります。

f:id:patariro555:20220221014201j:plain

 

花粉症の改善だけでなく、COVID‑19の予防にもなると思うので、鼻うがい未体験の方は是非やってみてください。

 

※注意

鼻うがいをした後、鼻腔内に残った水が出てくることがあるので頭を傾けたりして出し切りましょう。寝てるときにダラーっと出てきたら最悪です(経験者)

 

 

では、また(@^^)/~~~

 

▼ヤル気が出ますのでクリックお願いします▼

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村