Vape & knick-knacks

VAPE(電子タバコ)や通販で買ったものの紹介ブログ

Vape & knick-knacks(ニック-ナック)

主に電子タバコの紹介をしています、20未満の方の閲覧はご遠慮ください。

 

WEECKE Fenix mini スターターキットはコンパクトなのに旨いヴェポライザー!!

先日、ヴェポライザーのWEECKE Fenix (フェニックス) スターターキットのレビューを書いたのすが、ドリップチップを交換しフィルターを使用して吸うとアイコスよりも美味しくて大満足でした。

さて、今回はサイズはコンパクトでも美味しさは上位機種に負けないFenix miniのレビューです。

 

今回もVAPE MONSTER 様より提供していただきました。

ありがとうございます。

 

※ヴェポライザーは煙草葉等を火を使わずに加熱し発生させたミストを吸うもので、タールなどの有害物質は減少するものの主流煙、副流煙ともに無害ではありません。

※たばこは20歳になってから、喫煙はあなたと周りの健康を害します。

 

WEECKE Fenix mini スターターキット レビューのようなもの

 

f:id:patariro555:20180419015206j:plain

ん?どこかで見たことがあるようなデザインですね(笑)

 

パッケージ

f:id:patariro555:20180415221817j:plain

 

裏面

f:id:patariro555:20180415221837j:plain

 

内容物

f:id:patariro555:20180415221919j:plain

・取扱説明書(英語)
・FENIX mini本体
・マウスピース
・ワックス&オイルキャップ
・充電用USBコード
・オイル・ワックス用カップ
・メッシュスクリーン
・クリーニングブラシ
・ピンセット
・パッキングツール 

 

取扱説明書は英語ですが図が多いのでなんとなくわかります。

f:id:patariro555:20180415222229j:plain

 

スペック

f:id:patariro555:20180415225516j:plain

・バッテリー容量1600mA 
・短絡及び過充電を防止する保護回路付きで安心 
・ワックスも使用可能
・コンベクション方式採用
・4分で自動電源オフ 
・摂氏表示、華氏表示(℃/F)切り替え可

 

ヴェポライザーなのでフルに使うことは無いかもしれませんが、バッテリー容量が1600mAhだと一日はもたないかな?VAPEの合間にニコチン補給とか紙巻きタバコと併用とかなら十分でしょう。

上位機種の Fenix が2200mAh、サイズがコンパクトなぶん仕方ないですね。

 

コンベクション方式(空気対流式)とは
チャンバー内を直接加熱するのでは無く、熱した空気を葉の中に通すことによって吸引するタイプです。
チャンバー加熱式だと葉の外側から熱していきますが、空気加熱式の場合葉全体を熱された空気が通るため、葉の成分を均一に抽出できます。
それにより、ムラがなく非常に濃厚な味わいを楽しむことが出来ます。
また、チャンバー内が焦げつかないのでメンテナンスも簡単です。

 

 

重さは約132g、重すぎず軽すぎず丁度良い重さ。

f:id:patariro555:20180415231557j:plain

 

そして、この小ささで液晶が付いており非常に分かりやすいものとなっています。

使用方法でも書きますが、ランプの色で温度を判断するようなものではなく数値で確認出来るのが素晴らしいですね。

f:id:patariro555:20180415232306j:plain

 

 

外観

本体はマットなラバー加工が施してあり滑りにくくなっています。

f:id:patariro555:20180415231132j:plain

 

側面に操作ボタン

f:id:patariro555:20180415231721j:plain

f:id:patariro555:20180415231804j:plain

f:id:patariro555:20180415231856j:plain

 

底部にUSB充電ポートと空気穴があります。

f:id:patariro555:20180415231928j:plain

 

マウスピースが幅広で特徴的なデザイン

f:id:patariro555:20180415232026j:plain

 

マウスピース部分

カチッと嵌め込んであります、マグネットではないです。

覗き窓のように中が見えるようになっていますが、特別何か入れたりする訳ではありません。では何のために?

f:id:patariro555:20180416003750j:plain

 

上に引っ張るのではなく、下の画像のように横にずらす感じで。

はめる時は逆に底の端を先に入れるようにして取り付けます。

f:id:patariro555:20180416005120j:plain

 

 

マウスピースの裏には金属のメッシュがシリコンパーツ(耐熱温度400℃)で嵌め込まれています。

f:id:patariro555:20180416004058j:plain

 

使用した後なので汚れた画像ですいません(;^_^A

メッシュは外せて清掃もやり易くなっています。

f:id:patariro555:20180416004154j:plain

 

チャンバーは加熱式よりも大きいですが、上位機種のFenixと比べると小さめ。

f:id:patariro555:20180416004304j:plain

 

オイル、ワックス用のカップ、小さいですね。

VAPE用リキッドは使用できません。

f:id:patariro555:20180416004601j:plain

f:id:patariro555:20180416004735j:plain
f:id:patariro555:20180416004739j:plain




 

使ってみよう

よく書き忘れるのですが(;^_^A・・・まずは満充電してください・

f:id:patariro555:20180415233038j:plain

 

充電中の液晶画面

f:id:patariro555:20180415233045j:plain

充電は必ず1A以下の充電アダプターを使用してください。(5V1A)
アイコスのACアダプターは2Aです。絶対に使わない様にお願いします。

f:id:patariro555:20180415233158j:plain

 

マウスピースを外してチャンバーにシャグを詰めます。

f:id:patariro555:20180416003703j:plain

 

マウスピースを取り付けて電源を入れます。

電源のON/OFFはパフボタンを5回クリックです。

f:id:patariro555:20180416010913j:plain

※初期設定は華氏表示(F)になっています。
​電源ボタンとマイナスボタンを同時に長押しすることで摂氏(℃)へ切り替えできます。

 

電源を入れると直ぐに加熱が始まります。

そして、マウスピース部分が光ります。このために窓が開いているのですね。

加熱中は赤色、設定温度になるとグリーンに変わります。

f:id:patariro555:20180416011755j:plain
f:id:patariro555:20180416011802j:plain


動画

FENIX MINI

 

吸ってみるとドローは少し重め、ちょうど紙巻きたばこと同じくらいです。

そして肝心の味は上位機種のFenixと遜色なしです。

好みの問題でしょうがミニの方がドローが丁度よくて美味しく感じます。

いや、ドローの問題だけでなく、マウスピースの中の空間でミストが良い感じに冷やされて吸いやすくなっていると思われます。

光るだけじゃなく味にも関係してるのね。

f:id:patariro555:20180416012532j:plain

 

アイコスのような変な臭いも少なく美味しく吸えます。

4分間で自動的に電源が切れます。残り時間が180秒からカウントダウンが表示されるので分かりやすい。

f:id:patariro555:20180416013017j:plain

 

使用後は少し冷ましてからシャグを取り出してください(火傷注意)

少し熱を持ちますので連続使用は控えた方が良いでしょう。あんまり熱くなるとバッテリーの性能が低下しますよ。

f:id:patariro555:20180416014119j:plain
f:id:patariro555:20180416014129j:plain
左:使用前  右:使用後


コンベクション方式なので加熱式と比べて格段に汚れにくくメンテナンスが容易なのですが、やはり少しずつ汚れてきます。

無水エタノールなどを使って清掃するのですが、割と無水エタノールもお値段が高め。

なので、オッサンはチャンバー内部やガッツリメンテナンスするときは無水エタノール、日々のメンテナンスには100円ショップの電解水を使ってます。但し、あくまでも自己責任で。

f:id:patariro555:20180416015025j:plain

f:id:patariro555:20180416015030j:plain

 

WEECKE Fenix mini スターターキット まとめ

f:id:patariro555:20180416015752j:plain

  • コンパクトで手になじむ
  • コンベクション方式で美味しい、メンテナンスも楽ちん
  • 液晶が付いており数値で温度や残り時間を確認できる
  • 上位機種のFenixより味が好み

あえてマイナス面を上げるとバッテリー容量ですね。

あと、コンベクション方式はニコチンが抽出されやすいのかな?カウントダウンで残り秒数が出るので思わずスパスパ吸っちゃうとニコクラが来ます(笑)

 

気になるお値段は7,980円

3か月のメーカー保証付きです。

f:id:patariro555:20180410011717p:plain

 

 ※リキッドを使用した場合は保証対象外ですのでご注意下さい。

 

では、また(@^^)/~~~

 

もっとVAPE情報を見るならここをクリック!!

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


電子たばこランキング

f:id:patariro555:20171213032937p:plain