Vape & knick-knacks

VAPE(電子タバコ)や通販で買ったものの紹介ブログ

Vape & knick-knacks(ニック-ナック)

主に電子タバコの紹介をしています、20未満の方の閲覧はご遠慮ください。

 

アイコスより旨いぞ! ヴェポライザー WEECKE Fenix レビューのようなもの

こんな「禁煙チャレンジ中」とかいうタイトルのブログを書いていますが、わたくしオッサンは未だに喫煙者です。煙草の本数は半減以下になったので満足したのでしょう。しかし、VAPEを始めてからというもの煙草を吸っていた時よりも出費が増えて困っております。それだけ面白いガジェットなんでしょうね、VAPEって。

 

今回、ヴェポライザーをVAPE MONSTER様より提供していただきました。

私は普通の煙草も手巻き煙草も嗜むので嬉しい限りでございます。

ありがとうございます。

 

※ヴェポライザーは煙草葉等を火を使わずに加熱し発生させたミストを吸うもので、タールなどの有害物質は減少するものの主流煙、副流煙ともに無害ではありません。

※たばこは20歳になってから、喫煙はあなたと周りの健康を害します。

 

 

WEECKE Fenix レビューのようなもの

f:id:patariro555:20180407140030j:plain

以前にもヴェポライザーは2点ほどレビューさせていただいております。

ハーブステックECO レビュー

ハーブステックECO レビュー 2 -

iQOS互換 FyHit CS PEN レビュー

 

以前レビューしたヴェポライザーはチャンバーを熱する加熱方式でしたが、WEECKE Fenixは コンベクション(空気対流式)方式なのだそうです。

味にどのような違いが出るのか?使い勝手は??

早速見ていきたいと思います。

★空気対流式とは
チャンバー内を直接加熱するのでは無く、熱した空気を葉の中に通すことによって吸引するタイプです。
チャンバー加熱式だと葉の外側から熱していきますが、空気加熱式の場合葉全体を熱された空気が通るため、葉の成分を均一に抽出できます。
それにより、ムラがなく非常に濃厚な味わいを楽しむことが出来ます。
また、チャンバー内が焦げつかないのでメンテナンスも簡単です。

 

パッケージ

f:id:patariro555:20180407142324j:plain

f:id:patariro555:20180407142444j:plain

f:id:patariro555:20180407143749j:plain

内容物

・取扱説明書(英語)
・FENIX本体
・マウスピース
・ワックス&オイルキャップ(リキッド使用不可)
・充電用USBコード
・オイル・ワックス用カップ
・メッシュスクリーン
・クリーニングブラシ
・ピンセット
・パッキングツール

 

f:id:patariro555:20180407230858j:plain
f:id:patariro555:20180407230921j:plain
f:id:patariro555:20180407230930j:plain

 

取扱説明書は英語ですが、図が多く英語が分からなくても何となく理解できます。

f:id:patariro555:20180407230654j:plain

 

外観&仕様

f:id:patariro555:20180407231203j:plain

・バッテリー容量2200mAh
・短絡及び過充電を防止する保護回路付きで安心
・ワックスも使用可能
・コンベクション方式採用
・170度まで約30秒で加熱完了
・5分で自動電源オフ
・ソフトモード/エンハンス(強力)モード切替で喫味をコントロール可能

 

f:id:patariro555:20180407233518j:plain
f:id:patariro555:20180407233526j:plain
f:id:patariro555:20180407233533j:plain
f:id:patariro555:20180407233523j:plain

 

 

マウスピースはくるっと回すと吸いやすい位置に来ます。

f:id:patariro555:20180407233757j:plain
f:id:patariro555:20180407233810j:plain



底面にUSBポートとエアー吸入口があります。

f:id:patariro555:20180407233944j:plain

 

充電は絶対に、1A以下かつ5V以下の充電器をご使用下さい。高電圧の物を使用しますと、故障、バッテリー劣化、火災等の原因になり危険です。

f:id:patariro555:20180407234133j:plain


チャンバー部分

上部は分離するようになっています

f:id:patariro555:20180408000130j:plain
f:id:patariro555:20180408000325j:plain

強力なマグネットで固定されており、持ち運びくらいでは外れてしまうことなどなさそうです。

 

チャンバーが大きくタバコ葉を詰めるのが楽そうですね。

f:id:patariro555:20180408000630j:plain

 

上部の裏にもメッシュがパッキン留めされています。タバコ葉がマウスピースに吸い込まれないようにですね。

f:id:patariro555:20180408011544j:plain
f:id:patariro555:20180408011551j:plain

 

吸ってみよう

シャグ(煙草葉)を詰めてみましょう。

f:id:patariro555:20180408013230j:plain

詰める量ですが、これはやってみないとわかりません。

詰めすぎてもイマイチ、スカスカでもイマイチ、葉っぱの保湿具合でも変わって来ます。何度かやっているうちに丁度いい所が分かってきますのでトライあるのみ。

蓋を閉めたら準備完了。

 

使用方法

f:id:patariro555:20180408014823j:plain

  1. 側面のボタンを素早く5回押してON/OFF
  2. 電源ONですぐに加熱が始まりランプが点滅。
  3. 電源ON時にボタンを2回連続で押すと設定温度が変更出来ます。
  4. 温度は色で判別します。

f:id:patariro555:20180408021007j:plain

 

ボタン長押しでソフトモードとエンハンス(強力)モードの切替可能

LEDが点滅から点灯で加熱完了

約5分間で自動的に電源OFF(ボタン5回押しで強制終了可能)

 

 使ってみよう

f:id:patariro555:20180408014430j:plain

まず手に持ってみると「大きい」と感じますが、大きさはバッテリーの容量との兼ね合いですから仕方ないのかもしれません。

しかし、マットなラバー加工のため意外と手に馴染みます。質感は悪くないです。

 

ブルー(180℃くらいから行ってみましょう。

吸ってみると、、、、あ、あんまり臭くないし美味しいかも。ちょっとキック感が弱いね。もちろん煙は出ませんので物足りない感じはあります。

 

パープル(190℃)に上げましょう。

あ、キック感も出てきました。

これは加熱式よりもクセがなくて美味しいぞ!

 

5分間のうち、最後の1分間くらいが美味しいね。

 

レッド(210℃)で吸ってみます。

あ、これはキック感が強すぎる(;^_^A

重たいタバコ吸っている人に良いかも。

 

感動したのが吸った後、

加熱式は吸った後の掃除が面倒なのですが、

f:id:patariro555:20180409235129j:plain

Fenixは殆ど汚れません。上の画像で既に5回吸った後です。

メンテンナンスが楽で良いですね。

コンベクション方式って素晴らしいな!

 

吸った後の煙草葉はトントンと叩けば出てきます。全体的に燻されているようですね。

機器が冷めてから取り出してください、火傷の恐れがあります。

f:id:patariro555:20180409235116j:plain

 

今回、510変換アダプターとガラスドリップチップも提供していただきました。

f:id:patariro555:20180410000304j:plain
f:id:patariro555:20180410000856j:plain

 

 

こんな感じで取り付け出来ます。よりDLで吸う事が出来ます。

f:id:patariro555:20180410000925j:plain


ふと思いついてやってみました。手巻きたばこ用のフィルター(レギュラーサイズ)がピッタリで入ります。

f:id:patariro555:20180410001815j:plain

活性炭フィルターです。

これを付けて吸ってみるとよりマイルドになって旨いですぞ!!

アイコス以上に旨い!そしてアイコスみたいな臭いが少ない!

 

ワックス&オイルキャップ

f:id:patariro555:20180407230930j:plain

これ、チャンバーに入れてWAXやオイルで使うらしいのですが、WAXもオイルもどんなものか知らないので使っておりません(;^_^A

リキッドを入れての使用は出来ませんのでくれぐれもご注意を(故障します)

 

WEECKE Fenix まとめ

f:id:patariro555:20180410003325j:plain

 

 

良い点

  • 加熱式より味が良い
  • チャンバーが大きくシャグを詰めやすい
  • 汚れにくいのでメンテナンスが楽

 

気になった点

  • 大きい
  • Fenixは上位機種らしくお値段が¥9,800と高め

そもそもヴェポライザーは葉を詰めて吸うので外出先での使用は難しいと思います。なので自宅で使用する事がメインでしょうから多少大きくてもバッテリー容量が大きい方がベストでしょうね。

 

吸った時のキック感は直接加熱式のコンダクション方式の方あると思います。

しかし、味はコンベクション方式のFenixの方が格段に美味しいです。

 

特にフィルターを取り付けて吸うとアイコスよりも美味しく、あの独特の臭いも少ないのでかなりオススメです!!

※リキッドを数滴使用するとミストが発生し吸った感が増しますが、その場合は保証を受けられません。

 注意下さい。

 

購入リンク

 

VAPONAVI

f:id:patariro555:20181107121956j:plain

 

Amazon

f:id:patariro555:20180410011717p:plain

 

 

 では、また(@^^)/~~~

 

 

もっとVAPE情報を見るならここをクリック!!

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


電子たばこランキング

 

 

f:id:patariro555:20171213032937p:plain