Vape & knick-knacks

VAPE(電子タバコ)や通販で買ったものの紹介ブログ

Vape & knick-knacks(ニック-ナック)

主に電子タバコの紹介をしています、20未満の方の閲覧はご遠慮ください。

 

リキッド自作 その1 ベース

 

 

リキッド自作されてる方って多いのかな?

爆煙だとリキッドの消費量が半端ないですよね。

日本製、海外製のリキッドを毎回買っていたら

小遣い無くなります(´;ω;`)

 

俺は最近テキトーに自作してます。

 

必要なもの

 ・VG(ベジタブルグリセリン

・PG(プロピレングリコール

・香料

・容器 等

 ざっくりした説明ですいません

 

VG:PG

f:id:patariro555:20170516025013j:plain

 

VGが無いと始まりません。ベース液です。

VGだけだと粘度が高すぎるのでPGで割ります。

 

俺は面倒なので調合したものを買ってます。

ファンタジーグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)ミックス品 (混合比VG80:PG20(250g))

価格:756円
(2017/5/16 02:44時点)
感想(1件)

 

80:20だと爆煙です(粘度高め)

50:50とかも売ってます。

 

ネット見ていると、VGを精製水で割る方も居るみたい。

ただ、グリセリンはカビが生えやすいので

カビ防止のためにもPGを使用するのが宜しいかと。

 

VG:PGのベース液に香料を入れれば出来上がり♪

簡単じゃん!

 

・・・と思ったら大間違いじゃ!!!

 

はじめは

バニラエッセンスとかレモンエッセンスを買ってきて

作ってみたけどさぁ、、、、マズーぃ!ってほどじゃ

ないけど美味しくないのよね。

 

甘味が足りないのか?と思いゼロカロリーのガムシロップ

足してみたり(笑)

(ジュルります、半端なくジュルジュル

 

アーモンドエッセンス+バニラエッセンスで

杏仁豆腐になるんじゃね??とか、

(アーモンドの風味が飛んで何の味かわからん)

※豆知識 

実際、杏仁豆腐は杏子の種の中身の粉でなくアーモンドの粉で作る

 

インスタントコーヒーをPGに溶かしてみたり、とか

(焦げ臭い味になります、新品のコイルが焦げ臭くなる)

 

 

結論

その辺で手に入るような物では

美味しいリキッドなぞ作れん!

(素人目線での見解)

 

そりゃそうですな、簡単に旨いの作れたら

リキッド作ってる会社が倒産します。

 

長くなるので、

その2に続く

 

宜しければポチっと

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村